公立高校入試の公民の正誤問題

どの部分がどのように間違っているか理解しましょう

第20問

2011年度千葉県公立高校入試

「新しい人権」について述べた文として正しいものを、次のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。

科学技術や産業が発展する中で、国民の要求にこたえて日本国憲法の条文に加えられた権利である。
マスメディア等の発達の中で、個人の私生活を守るための権利が主張され、例えば、国家議員の資産が新聞等で発表されることは、その権利の侵害となる。
産業の発展にともない環境破壊が進む中で、国民の快適な環境を求める権利が主張され、国は環境基本法を定めて総合的な環境保全策に取り組んでいる。
国民が政治に参加するために、必要な情報を手に入れるための権利が主張され、国は情報公開制度を設けているが、地方公共団体では実施しているところはない。

 

正解

解説

日本国憲法に条文が加えられたことはない。
政治倫理の確立のために、国会議員の資産は公開されている。
産業の発展にともない環境破壊が進む中で、国民の快適な環境を求める権利が主張され、国は環境基本法を定めて総合的な環境保全策に取り組んでいる。(正しい)
国民が政治に参加するために、必要な情報を手に入れるための権利が主張され、国は情報公開制度を設けているが、地方公共団体ではその多くが情報公開条例を制定している。