公立高校入試の公民の正誤問題

どの部分がどのように間違っているか理解しましょう

第29問

2011年度鳥取県公立高校入試

次のア~カのうち、日本の選挙制度と国会について述べた文として、正しいものはどれか。2つ選んで記号で答えなさい。

参議院議員の選挙制度は、小選挙区比例代表並立制である。
条約の承認において、参議院と衆議院が異なった議決をした場合には、両院協議会が開かれる。
衆議院議員の任期は6年であり、3年ごとにその半数が改選される。
衆議院議員選挙では、有権者は小選挙区と比例代表にそれぞれ一票ずつ投票する。
衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に招集され、内閣総理大臣が指名されるのは、通常国会である。
参議院議員の選挙権は、満25歳以上である。

 

正解

イ、エ

解説

衆議院議員の選挙制度は、小選挙区比例代表並立制である。
条約の承認において、参議院と衆議院が異なった議決をした場合には、両院協議会が開かれる。(正しい)
両院協議会で一致しなかった場合は、衆議院の議決が国会の議決となる。
参議院議員の任期は6年であり、3年ごとにその半数が改選される。
衆議院議員選挙では、有権者は小選挙区と比例代表にそれぞれ一票ずつ投票する。(正しい)
衆議院解散後の総選挙の日から30日以内に招集され、内閣総理大臣が指名されるのは、特別国会である。
参議院議員の被選挙権は、満30歳以上である。