公立高校入試の公民の正誤問題

どの部分がどのように間違っているか理解しましょう

第32問

2011年度島根県公立高校入試その3

地球的課題の解決のため、現在、世界の国々に求められていることとして適当なものを、次のア~エから一つ選んで記号で答えなさい。

人口増加による食糧不足の解消のため、熱帯林を開発して大規模な農園や牧場をつくることが求められている。
難民が流出した国では人口減少が続いているため、たとえ紛争が続いていても、難民を強制的にもとの国へ帰すことが求められている。
発展途上国の子どもたちの権利や自由を保障することを目的に、国連で「子供(児童)の権利条約」が採択されたので、日本など先進国の批准が求められている。
テロ事件や戦争を生み出す原因の一つには貧困があると指摘されるため、経済支援などを充実させ、経済格差の解消を目指すことが求められている。

正解

解説

人口増加による食糧不足の解消のため、熱帯林を開発して大規模な農園や牧場をつくることが求められている。(誤り)
難民が流出した国では人口減少が続いているため、たとえ紛争が続いていても、難民を強制的にもとの国へ帰すことが求められている。(誤り)
全ての子どもたちの権利や自由を保障することを目的に、国連で「子供(児童)の権利条約」が採択されたので、日本は1994年に批准した。
テロ事件や戦争を生み出す原因の一つには貧困があると指摘されるため、経済支援などを充実させ、経済格差の解消を目指すことが求められている。(正しい)